10.28.2006

初心者のパリ紀行~その1

昨日、初のパリから帰国しました。 帰国したばっかりだけど、もう一回行ってみたい。 フランス語が堪能になって、いつか住んでみたいと思うような街でした。撮影した写真、計673枚。 1GBのxDカードに何とかおさまりました。

特別な事件は皆無でしたが、一日目から順に紹介して行きます。 

成田までは、マイカーで。 Hさんご紹介の車の空港受け渡しのパーキングの「グランドパーキング」で。 なんとなくリッチ。 利用したことないけど、ホテルのバレットパーキングって、こんな気分? 

成田で、円→ユーロ両替。 とりあえず、5万円替えました。 なるべく使わないようにしてたんだけど、帰ったときには、残り20ユーロくらい。

航空会社は、KLM(オランダ航空)。 機内食もそんなにまずくなく、快適でした。 安い便なので、パリ行きだけど、アムステルダム経由。

初めて自分のヘッドフォン「ER-6i」を持参しました。 機内で使うために、航空機用変換アダプター「ER4-16」も持参。 飛行機特有のゴーッって音を大幅にカットしてくれたので、音声レベル、最小。 機内アナウンスが流れる時には、勝手に、標準の音声レベルに戻るんだけど、標準のレベルではかなり音うるさく感じます。 自分の耳もER-6iに慣らしてたので、耳が痛くならず、長時間のフライトも余裕でした。

機内の映画も結構な数の中から、自分で選択できる方式。 巻き戻し、早送りも出来ます。 段々と使い易くなっていくね。 機内でまだ見てなかった「ダビンチコード」も見ました。 ん~、ほんとダイジェストやね。。。

さてさて長いフライトもようやく終わり、パリ、シャルルドゴール空港に到着。 待っていたのは、タクシー待ちの長蛇の列。 車3台同時に乗り付けられる場所があって、流れも結構良いのに、30分くらい待ちました。 パリの地理よくわからないし、荷物もあるので、やっぱ、行きは、タクシーが良いでしょう。

タクシーの運転手さん、英語堪能で気さくな方で、パリにつく頃には、「オーシャンゼリゼ」のCD掛けてくれて、車内で大合唱してました。

街全体がライトアップされた凱旋門、シャンゼリゼ通りを通ると、もう感動。 これがパリの灯か~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凱旋門には登られましたか?
すごい狭い螺旋階段を登りきると360度パリの街が見渡せます。眼下には放射状に拡がる道とひしめく車たちが。昼よりももちろん夜に登るほうが感動が大きいでしょうね。
門の足元には英霊にささげるflameがかがってて趣がかわります。

u2aoki さんのコメント...

匿名さん

凱旋門、ミュージアムパス使えるので、もちろん昇りました。 しかし昇ってすぐに雨がポタポタと・・・ なんてついてないw。 ライトアップされた凱旋門、すっごい綺麗でした。 パリに来たんだ~って、実感湧きますよね。