4.30.2007

夏日でクタ

今日は、朝から相当天気よかったですね。 朝から早速観葉植物たちを、外に出して、日光浴。 

まだ芽が出て間もないバジルの鉢も外に出しました。 日光を一杯浴びて、ぐんぐん育つよう。

しかーし、今日の日差しは強すぎました。 まるで夏の日差し。 朝しっかりあげた水も、午後にはしっかり乾いて、自由が丘のランチ&散歩を終えて、帰ってみると、まだ体力のないバジルの芽は、全部、ダウンしてました。 (物理的に、完全に土に寝てた。)

帰ってすぐに、水を補給してあげると、10分くらいで、芽もぐぐーっと、起き上がってきました。 植物の生命力にちょっと驚きました。 もっとトロいかと思ってたら、こういう時はしっかり反応するのね。

反面、いつまでも起き上がってこない芽もいて、自分のまずい選択で殺してしまったんだなあとちょい罪悪感を感じました。

バジルの残りの芽、9本。 移植するには、まだまだ大きくなってない。 初めてなので発育期間がなかなか読めないっすね。

昨日、新たな容器も買ってきて、ルッコラの種も蒔きました。
早く発芽しますように。 

0 件のコメント: