7.24.2007

フロアライトを探しています。

リビングでの読書を考え、蛍光灯も一応配備してるんだが、ちょっと、ワット数が小さすぎたのか、それだけで読書するには、ちと弱い。

最近、ついに奥さんから、フロアライトを買いたいとの要望がでましたので、がんばって、探しています。

しっかし、久々の照明選び。 家を建てるときにも、かなり悩みましたが、フロアライトだけ取ってみても、かなりの種類があります。

気になっているのは、読書灯と調光機能のついた値段もまあまあのライト。

最近、政府も、エコを意識してか、白熱灯を蛍光灯に変えましょうと、照明器具自体を変えないとできないような無茶なアピールをしてましたが、「まず、調光でしょ」と思う。

人間、白熱灯60Wの灯りが常に必要になる訳でもなく、リラックスしたい時は、20~30Wの灯りが心地よい。

空間をより楽しめるのは、やっぱ、白熱灯+調光かなと思います。 調光で、弱めにつけとけば、一応エコになるしね。

最近は、観葉植物のオーガスタみたいなフロアライトもあって、びっくり。



きっと、こういうの買うと、邪魔だな・・・

0 件のコメント: