10.11.2008

10000

金曜日の日経平均も前日のダウの大崩を引き継ぎ、総崩れ。 
仕事にならないので、みないようにしてたが、一時、-1,000円行ってたとのこと。

ちょっと記念に、数値取っときます。

日経終値 8,276.43
-881.06 (-9.62%)

10,000より上の値で動いてた時は、10,000割れるなんてありえないとか、10,000割れたら、日本終わるとか、勝手に心理的バイアスを掛けていたけど、余裕で通過してしまいましたね。 今や、2,000近く上がらないと到達しない遠い値になってしまいました。
株安が原因で、破綻する企業も、いよいよ増えてきそう。

やっぱ、マーケットに参加する人の心理を先回りして考えていかないと、投資には、なかなか勝てなさそうです。 あと自分の場合は、断固たる決意。(まるでない)

さて、来週は、どのくらいまで下げるか、はたまた反動で急騰するか。。。
USが税金を早めに使わないと、上がる確率は相当低いと思いますが、まあ、じっくり観察しまししょう。

この勢いだと、ダウ、日経も、5,000くらいは覚悟しないといけないのかも。

不景気が原因で、自殺する方が増えないことを祈るばかりです。

0 件のコメント: