11.01.2006
初心者のパリ紀行~その5
現地4日目。 この日は、パリ観光最終日に予定してました。
メニュ~。
・オルセー美術館
・エッフェル塔
・新凱旋門
・セーヌ川遊覧
オルセー美術館、駅舎を改造した美術館で、その名残がよい雰囲気をかもしだしています。
オルセーには、自分としては、馴染み易い「マネ」「モネ」「ルノワール」「ゴーギャン」「ミレー」「セザンヌ」等の作品があります。
しかし、やはり一番の人だかりが出来ていたのは、「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」。
例の自画像前で写真を撮影する人が、少なからずいました。 私は、one of them には、なりませんでしたよ~。
また、初めてスーラをはじめとする点描画を見たけど、すごい興味深いものでした。 近くだと、やはりタダの点の集合。 書く時に、一体何往復するの? それとも、想像で書けちゃうの? とか考えたりして。
名画をお手本に、絵の勉強をする方も結構いて、フランスの人がうらやましかった。 なんたって、いつでも、この名画たちが見れるんだもんね。
午前中一杯を名画で堪能した後は、美術館内のレストランで食事。 天井も高く、豪華絢爛。
その割に、値段も凄く高いという訳でなく、リッチな食事を満喫できます。
さて、午後。 いよいよ、パリの代表シンボル、「エッフェル塔」登頂だ~。 おのぼりさんらしく、最上階まで上がります。 上まで行くと、風が半端ないです。
高さがある分、遠くまでよく見えるよ。 セーヌ川越しにルーブルを撮ってみました。
午後、時間が余ったので、ちょっと行ってみたかった新凱旋門を見に、「Le Defense」に行きました。
降りるとそこは、超近代的な町並み。
本日の締めくくりは、セーヌ川クルーズ。 ホテルから、てくてくフェリー乗り場まで徒歩で。 15分前後で到着すると、先ほど登ったエッフェル塔のライトアップが始まっていました。
残念ながら、中国の団体さんと同じ船になってしまって、また、特別うるさい団体だったので、橋の下を通るたびに、「うぉー」とか絶叫してました。 パリの夜の雰囲気、台無し。。。
でも、天気は味方してくれて、オルセーの夜景も趣がありました。
パリの街灯って、白熱灯のような暖かい黄色の街灯が多く、蛍光灯系の白い街灯は、ほとんど見なかった。
結構、この陰影による演出も、もしかしたら、誰か考えてのものなのかも知れない。
夜は、チェーン店の「Hippopotamus」へ。 写真付きメニューで、英語の補足も付いてて、非常にわかりやすく良かったんだけど、店員さんは、英語全く分からない人でした。
Lost in translationの結果、、同じのが2つ出てきたよ~。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
エッフェル塔、23時の瞬間は逃したのですか!?!?!?!
見所なのに!!!!
毎時間、チカチカなる奴とは、違う奴??
毎夜、夜11時は、疲れ果てて寝てましたよん。
コメントを投稿