3.20.2007

変則3都物語



月、火とお休みをもらって、大阪、京都、奈良に行ってきました。
義父が転勤で大阪に移ったため、新たな家にお邪魔しに行ってまいりました。

大阪に行ったのに、メインは、京都観光です。 1.5日間費やしました。

一日は、ハイヤーを借り切って、主要観光してきました。 ちょっと高いけど、しっかり説明してくれて、いろんな語源も教えてくれて、勉強になりますよ。
「下らない」「油断する」「時(という漢字)」など。

西利の漬物もしっかり買いましたよん。 調べると、近所では、ニコタマの高島屋にも入ってるらしい。 今度から、定期的に寄るかね。

お箸がちょっと古くなって塗装も剥げてきて、ちょうど買いたかったので、老舗の「市原平兵衞商店」で箸を買ってきました。 紫檀を使ったお箸で、値はちょいと張ります(5,000円)が、すごく良い。 大切に使って、できれば一生使いたいと思います。

二日目は、わがままを聞いてもらって、あこがれの「瓢亭」の朝がゆセットを頂きに行ってきました。 名物、瓢亭玉子も頂きました。(写真の玉子) しかし、あの葛あんのおかゆではなく、お野菜を使った雑炊になってました。 次回の楽しみにしておきます。

奈良では、ひさびさに大仏様を見て、奈良公園のシカせんべいを購入してしまって、シカにたかられている犠牲者を目撃してきました。

0 件のコメント: