7.28.2010

シロアリ対策

そろそろ築5年。 シロアリの保証期間終了は、それより早くやってきます。
手遅れになる前に、何か対策を考える必要があります。

うちは、床下なしで、基礎にそのまま断熱材を置きその上に床を作ってます。
基礎断熱を行ってますので、床下に薬を塗布するやり方は物理的にできません。

何かないか調べてたところ、とりあえず、3つの選択肢がありそう。

1. セントリコン(ベイト)法をやってる業者に頼む

餌を家屋周辺に設置し、シロアリが確認されたら、脱皮できなくなる薬を設置し、全滅させる方式。 
働きアリに餌を持って帰らせ、最終的に女王アリに食べさせることを目標にしているそうです。

最初の設置および定期的な監視が必要です。

http://www.dowagro.com/jp/ppm/what/
http://busters-sankyo.com/method.html#method_ecobeit
http://www.d-tamagawa.jp/ins/siroari.html

2. 1.のベイト法対策をDIYでやる

http://diy.shiroari119.com/

で、かなり安く購入できそうです。
うちには、防草シートも敷いてあるし、自分でやったほうが良いかもと、ちと思ってます。
いまのところ、第一候補。 価格も業者に頼むのと比べて、かなり安いです。

3. 外周薬剤処理をする。

今のところ、第2候補。

http://www.shiroari.biz/zissen/gaishuu.html
http://www.juken-gifu.com/page_63.html

床下が全くなく、かつベタ基礎なので、基礎の外周に薬剤をまいておくのは恐らく有効だと思います。

これと、2.のDIYでやるのをやっておけば、かなり有効なんじゃないかと思いますが、費用はまあまあするので、それがネックです。

3.だけだと、一度やると5年は面倒くさくないのがいいかな・・・

ちなみに、蟻道がないか確認したところ、今のところ、特になくホッとしています。
羽アリも幸いなことに、見たことありません。

さて、どうしよ。。。 ちょっと悩みます。

0 件のコメント: