7.31.2010

混雑





本日、国立新美術館へ、オルセー美術館展へ。 アルバムを見返してみると、パリに行ったのは、4年も前。 時間の経つのは早いね。 また行きたくなってきました。
まずは、腹ごしらえ。 前から一度行ってみたかったうどん屋さん、「つるとんたん」へ。

・明太子あんかけ玉子とじのおうどん
・鱧(はも)のおうどん

店内は混んでましたが、待合ソファーが充実しているので、待つのもそんなに苦になりません。
運よく入れて、5分も待ちませんでした。

鱧のうどん、写真を見て冷たいうどんかと思ってたら、あったかいのが出てきた。
出汁が、めちゃうまい。 鱧も夏らしくて良。
3玉までは、無料で増量できるそうなので、もうちょっと食べてもよかったかな…

明太子あんかけ玉子のは、やみつきになりそうなくらい組み合わせが絶妙。
夏だと、熱を保ち過ぎてるので、もうちょっと寒い時期にまた来て食べてみたいです。

さて、美術館へ移動。 予想してなかった行列で、チケットを買う時に入場までに、30分待ちと言われました。 中に入っても、人の山でした。 夏休み中の土日だから仕方ないか… ちょっとオルセーの影響度を低く見積もり過ぎてました。

2006年に行ったオルセーでも見れなかった絵画もいくつか見れて良かった。 特に、ゴッホの「星降る夜」が初めて見れて、ラッキーでした。 見ていて結構引き込まれるものがありました。

おみやげに、レプリカをご購入、67,800円。。。 とまでは行きませんでしたが、600円のコピーを購入しました。 A3より若干小さいサイズで、なかなか存在感のある大きさ。 アクリルのフレームを別途買って飾ろうと思います。

0 件のコメント: