7.04.2010

ルンバ

週末の掃除を楽にして、時間を作るため、巷で有名なルンバを購入しました。(&奥さんの希望)

ヤフオクでも安いのがありましたが、なるべく安くかつサポートが受けられそうなとこってことで、「ルンバ直送所」という所で購入。

US直送のなので、色はすべて黒で、値段は、日本で売ってるのと比べて、半額程度。
説明書については、日本語のマニュアルもありましたが、英語のマニュアルもあるので十分。
充電だけなので、海外仕様で動作が狂うってことも考えにくい。

土曜日に、初の試運転。 しばらくすると、キッチンマットを自分で折りたたんで、もがいてました。
床に置いたPCのコードもやや危険。
心配していた階段、2階から階段への転落も余裕で回避。

これからスケジュール運転を試したいので、ロボットのクセを知ることはとても大事。
ベッドの下には入らないサイズだったので、残念。

上下階それぞれ走らせましたが、普通の掃除機でやるよりもかなり取れてるゴミが多い。

狭い日本の家屋だと物足らないかも知れませんが、うちもしっかりきれいにしてもらいたいと思います。

2 件のコメント:

ひら さんのコメント...

ルンバに働いてもらうときは、床にはモ
ノを置かないというのが基本ですね。あ
と、ほぼ毎回たまっているゴミを出して
あげたほうがよりきれいになりますよ。

u2aoki さんのコメント...

掃除の前の片づけ、学びました。
今度は、椅子も片付けようと思います。

処女航海の後の塵・埃を見ると、すごい量だったのでびっくりしました。
毎回取るようにします。