10.24.2010

タコ飯


タコライスならぬ、タコ飯を作りました。
タコは、父の趣味の釣りの収穫のおすそ分け。

タコに醤油とお酒で、下味をつけて、後は、材料を圧力鍋に放り込めば、あっという間に完成。
圧力時間5分、待ち10分。
こんな時間で、お米が炊けるのか心配でしたが、いらぬ心配でした。

音のしない圧力鍋なので、音楽聴きながら、別の料理も作れる。

ただ、あんま料理の基礎技術がないため、のろのろとやってます。。

出来上がりは、予想以上にうまくできました。 蓋をあけると、タコの香りがふわ~っとたって、即、食べたい感じ。
蓋をとるときは、別の料理が食卓に乗ってからにしたいものです。

普通の新米ですが、もち米のように、ふっくらもちもち炊けてます。 タコの味が染み込んでて、なんともいえないうまさ。
おかわりを我慢できたのは、ちょっと成長したかな。

1 件のコメント:

yo さんのコメント...

おいしそうですね