9.21.2010

ハワイ島ドライブ 1

休暇を利用して、ハワイ島へ行ってまいりました。 移動が多くて、大変でしたが、ナビのガーミンのおかげで気楽に運転できました。

東側のヒロから、火山をめぐり、南側をぐるっと回って、西のコナに立ち寄り、北西のコンドミニアムでゆっくりとするプラン。

オアフでの乗り継ぎ時間が、約2時間と、ちょっとタイトなスケジュールでしたが、まあ、すんなりと行けました。

オアフで、自分で、荷物を移動させなきゃいけないのが手間でしたね。

オアフからは、ハワイアン航空で、ハワイ島ヒロへ。 ヒロは、年間を通して、雨天の日が、40%というとても雨の多い地域です。 飛行機でついた時も、雨がザーザーと降ってました。

早速、レンタカーを借りて、ガーミンをセット。 無事、GPSで現在地を補足~ これが終わらないと、走り出したくない。 後は、設備をチェック。

運転席は、左なのは良いとして、注意が必要なのは、ウインカーも、右から左へ来るということ。
国産車に乗りなれた人は、気をつけましょう。 わかってても、数回空振りました。

あと、右折は、赤信号の時も、一時停止して、問題なければ、そのまま行けます。 (駄目な時は、看板が出てます。)

車幅は、右のサイドミラーを使って確認しましょう。 どうしても最初は、右寄りに走っちゃうと思いますが、はじめにしっかりと確認しておきたいものです。 のどかな田舎のヒロで、試せたので、十分ゆっくり確認できました。

無論、絶対に忘れては行けないのは、右車線だということ。

車を出すときには、運よく雨も止んで、とりあえず、ランチと休憩を兼ねて、スムージー屋さん 「What's Shakin」へ行きました。 疲れた体に、健康になれそうなスムージーは、とても心地よかったです。 店員さんの優しい対応もとても良い。

しかし、アメリカンサイズのサンドイッチを一人一つずつ頼んでしまったのは、うっかりしてました。 半分は食べきれずに、ゴミ箱へ・・・ もったいない。。。

それから、ヒロの名所を散策。 雨が多い地域っぽく、緑あふれる場所が多いです。 なんか、こじんまりとした田舎です。 本では、ノスタルジックと表現してましたが、眠気にやられて、感じる暇がなかったかも・・・

15時を回ったので、ささっと、ホテルにチェックイン。 「Naniloa Volcanoes Resort」というとこに泊まりました。 改装してますが、全体的な設備は、かなり古いです。 1966年オープンですから、当然といっちゃ当然。 部屋は、綺麗にリノベーションされていますが、空調等、いろんな設備はそのままっぽい。

パーシャルオーシャンビューという海がかろうじて見えるはずの部屋に泊まりましたが、かなり大部分、見ることができました。 しかし東海岸なので、夕方ではあまり楽しめません・・・

チェックインした後、ひとやすみのつもりが、だいぶ寝てしまい、とりあえず、夕食のため、ヒロの街のタイ料理屋さん「Royal Siam Thai Restaurant」へGo。

19:30頃だったのですが、日曜は客が少ないのか、誰も客がおらず躊躇しましたが、味は、普通に美味しい料理屋さんでした。

翌日は、火山めぐりです。