9.24.2010

ハワイ島ドライブ 3

3日目。 今日は、ヒロからコナ方面へ大移動。

ガソリンは、前日のうちに、満タンにしておきました。 機械でカードで払おうとしましたが、USのZipコードを求めてくるので断念。 きちんと窓口に行って、使うポンプNo. と、満タンにすることを伝えます。 "fill it up" (満タン)というワードは覚えておいた方が良いでしょう。

ヒロを出て、11号線をひたすら南下。 
前日回ったハワイ火山国立公園を横目に、ドライブします。

南下している途中に、プナルウ黒砂海岸にて、ドライブ休憩。 運よく、甲羅干ししているウミガメを見れました。 

黒砂の正体は、溶岩が細かく砕けて出来たもの。 興味深いが、周りが全部黒なので、海はあまり綺麗には見れません。 

その後、トイレ休憩を兼ねて、「Punaluu Bake Shop」へ。 ナアレフという街中の11号線沿い、ヒロから行くと右側にあります。


このパンは、ヒロでも、コナでも、ハワイ島のどこのスーパーでも手に入れることができると思います。 タロ、グァバの他、シンプルなスイートブレッドが食せます。 朝食および小腹が減った時には、重宝しました。  

再び、11号をひたすら進みます。 途中、ランチ休憩で、コナ南部の「The Coffee Shack」へ。 ヒロから向かうと、左側。 この店からの眺めは旅の疲れも吹っ飛ぶ絶景でした。 ピザとサラダを注文。

ピザは、生地も美味しく、素材そのものの味が楽しめて、なかなかよかったです。

サラダも明らかに健康になれそうな感じ。 素材自体の味が美味しい~

ここは、頼まずとも、取り皿用の小皿を用意してくれました。 長時間ドライブする方は、ぜひ、予定に入れましょう。 オススメです。 

実際、日本人の方にも、2組に出くわしました。



Coffee Shackを出て、しばらく行き、コナ・コーヒー・ベルト地帯へ。 いままでの道からちょっと狭くなるので注意。 USの方は、狭い道に慣れてないのか、多少、車線をオーバーしてくる方もいるので、十分注意して運転しましょう。

数多くあるコーヒー農園の中、ドトールのコーヒー農園へ。

ここは、ほぼ、日本人観光客用に看板が出ています。 海を望む景色も素晴らしいし、整然と植樹された緑を楽しむのもとても癒されます。

下まで行きつくと、日本人の方がお待ちしています。 一杯ごちそうになり、いろいろとコナコーヒーのことを伺い、おみやげもここで購入。


コナ空港を過ぎ、サウスコハラリゾートエリアへ。

我々は、Mauna Lani リゾートのコンドミニアム、Mauna Lani Pointへ。

ヒロから、一気にリゾートエリアに移り、これから休暇本番というモードです。

ゴルフコースを望める部屋をチョイス。 ハワイ島は、星が非常に綺麗に見れるので、海が見れなくても特に不満ありません。

ちょっと準備不足で、オイルや塩、胡椒を持ってくるのを忘れてました。 すべて現地で調達、そして、置いて帰るというもったいないことをしてしましました。。。

着いたその日は、リゾート内にあるスーパーで、パスタを購入し、適当に済ませました。 塩を買うのを忘れて、再びスーパーに行くという失敗も。

道具は、揃ってますが、調味料は一切ありませんので、これから行く方は、ご注意を。


さて、リゾートに着いて、マウナ・ケアでの夕焼け&星空観測ツアーに空きがないか再確認しましたが、どうも空きは、ない模様。 これも、今から予定される方はお早めに。

しかし、星空だけだったら、うちの部屋からも十二分に楽しめましたので、自分的には後悔はないっす。

0 件のコメント: