5.21.2010

4mm




パスタ作りに慣れて、ちょっとした停滞感を感じていた昨今。 だいぶ上達したので、前から欲しかった4mmのカッターを買いました。 リングイーネとほぼ同等のサイズ。

付属の2mmのは、かなりくっつきが激しく、あまり作る気にならなかったのですが、4mmのは、結構作りやすく、重宝しています。 同時に、2mmでは、もうちょっと薄く延ばしてやった方が上手くいくのでは? というアイデアも浮かんできました。(前は、ダイアル3 or 4)

とりあえず、定番のジェノベーゼ と カルボナーラ。 

ジェノベーゼは、こないだ放送してたチューボーですよ。の説明はかなり参考になりました。
まだまだ試行錯誤してますが、食べれるものは作れました。

カルボナーラも、安定的に、パンチェッタを作れて、扱い方も判ってきたので、大きな失敗はせずにいられてます。 

後は、全体的な量を減らしていけるか・・・ですね。



全然、関係ありませんが、ロンドン5輪のマスコットキャラクター、、、一目見た感想は、、昔読んだ漫画、寄生獣を思い出しました。 

0 件のコメント: