8.10.2006

夏に食べたい魚

って、なんだろうと、ふと考えた。

今日の晩御飯。 カツオのたたきと、シソって結構あうのだね~と今更ながら気づいた。
+みょうが & ねぎを薬味に入れたけど、さっぱり感は、やっぱ、夏っぽい。

ついこないだ、実家から送られてきた鯵(アジ)の南蛮漬けも、美味。
すっぱさが夏の食欲そそります。

夏といって、自分的に外せないのが、鱧(ハモ)。(ただの願望だけど) 
梅につけて、さっぱりといきたい。(毎年一回くらいは)

あとは、やっぱ鰻ですかね~。 こないだ会社近くの鰻屋さんに入ってみました。
スーパーの鰻とは、やっぱ違うね。
また、お昼難民になったら、行っちゃおう。

我が故郷の名物、河豚(フグ)は、夏は、活動休止しております。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鱧料理は京都が有名だが一大産地は周防灘。
防府市に料理店「佐じか」あり。
照焼きも吸物も旨いねー。