12.16.2006

大掃除

今日は、年末の締め、大掃除をしました。

ジャパネットタカタで買った10m高圧ホース付きのケルヒャーという高圧洗浄機で、窓ガラスと玄関前の汚れ落としをしました。

はめ殺しになっている2Fのリビングの吹き抜けの窓の掃除が悩みの種でしたが、2Fの下の窓から、1.7mの延長パイプ使って、なんとか掃除しました。



下から、水を上に向かって発射。 すると、当然ながら、掛けた水がすべて自分に襲い掛かってきます。 ずぶぬれになりましたが、今日は、あまり寒くなかったので、ラッキーでした。

ただし、1.7mも上に上げると若干水圧落ちるようで、デフォルトの短いパイプよりは威力が弱まっている感じでした。

手の届くとこは、デフォルトの奴でやったほうが、汚れをがっつり落とせてよいね。

年末まで、これで安心だ~。と思いきや、洗濯機の故障が発覚。 4年で2回も壊れるなよな~。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大掃除お疲れ様でした☆
最近は未だ暖かいから掃除し易いですよね。
通販にも良い道具があるもので参考になります。
因みに家は毎週土曜2時間かけて掃除です(笑)
なので年末掃除は比較的楽です。
でもマンションだからなのかもしれません。

u2aoki さんのコメント...

turu2さん

今年は、暖冬のようですね。
うちは、毎週1Hで、「やった。」という気になるのでそれで済ませちゃってます。