1.18.2007

きちゃった

昨年、目にしたNewsで知った、変動利率利率上げの事実。
まだ、お知らせ来てないから、まだ大丈夫、見たのは、夢だ、気のせいだ、と言い聞かせてたけど、銀行は、そんなに甘くなかった。

本日、到着しましたよ。 「変動金利ローンの新利率ご返済明細のお知らせ」

1.375% -> 1.625%  0.25%の上昇。 予告通り。 たかが、0.25%の上昇とあなどるなかれ。

我が家では、1,300万くらいを、変動にして、退職前に完済できるようプランを組んでますが、それだけでも、支払い総金額に、50万くらいの差が出てます。

オソロしいのは、月々のご返済元利金に変化がないこと。 払いきれなかった分は、最終期限日に、ミミを揃えて、がっつり返済するシステムだったかな?

次回の繰上げ返済は、変動分にしよう。。。

ちなみに試算では、このサイトの試算プログラムを利用させて頂いてます。

0 件のコメント: