3.20.2006

引っ掛けて収納(アラカワグリップ)

書斎に、服とか、かばんを掛ける所が欲しくなって、荒川技研工業のシステムを購入しました。

総重量30kgまでは、引っ掛けておけるので、ワイヤーを追加すれば、もっと、収納を増やすことが可能です。 

が、、度が過ぎると、ヘンテコになってしまうので、今の所、ワイヤーは、3本です。

自分で、天井付近に取り付けたのですが、取り付けが意外と大変。 

まず、柱、または、下地がないと、取り付けは不可能です。
アンカーがあれば、ある程度は持つと思いますが、許容荷重能力は、落ちてしまうと思います。

カーテン屋さんとかは、柱を探すのに、壁を叩いて、トントンという音が微妙に変わるのを判断基準にしているようですが、最近は、柱を探すのに、便利で、より確実な道具があります。

その小道具の名は、「スタッドセンサー」です。 これを使うと、どこから、どこまでが、柱か、ズバリ探知することが可能です。 この部屋の場合、天井付近にしか、ちょうど良い柱がありませんでしたので、そこから、垂らすようにしました。

木ネジを使って、取り付けるわけですが、さすがに手動では、不可能で、下穴+ネジ締めを、電動ドリルドライバを使って行い、取り付けしました。

Coolな収納なので、他にも付けられる所があれば、付けたいと思います。

0 件のコメント: