3.28.2006

初めてのパスタ

もう桜も見事に満開です。

世間では、人事異動の季節で、送別会等で、今週は、暇々です。

なので、前から、やってみたかったことをやってみました。

それが、生パスタ作り。 毒味をするのも自分ひとりです。

とりえあず、「男は、黙ってパスタを食う」というページを参照して、材料確認。

小麦粉・・・薄力粉しかありませんが、これでよしとします。 賞味期限が切れているのが、若干気になりますが。。。

卵2個・・・問題なし。 賞味期限も、問題ないです。

オリーブオイル、塩・・・問題なし。

早速、材料をボールの中に入れて、こね始めます。 んー、ちょっと粉が足らないかな。。。 やっぱ、粉は、手元に置いておくのが良いみたい。 次回の改善項目。 今回は、行儀悪いけど、足で、引き出し開けて、粉、追加~。

こねくり回すこと、15分。 なんとか、形になったみたいです。 ここまでは、なんとか、OKそうです。

これから、この団子状のまま、冷蔵庫で、寝かせます。。 う~ん、1Hですか・・・ お腹すかせて帰ってるので、20:30から、1時間待つのは、ちとツライ。

その間に、次の段階を見てみると、、、麺棒で伸ばすと。。。
そういえば、うちには、麺棒ありません。 綿棒はあるけど。
なんかないかなーと探してたら、天ぷら用の太い箸があったので、それで代用。

1H後、生地を伸ばしていきますが、ただ、力任せにやればなんとかなったこねる作業と違って、テクがいります。 しかも、麺棒じゃないし。 どうしても厚さに、ムラが出てしまいます。 打ち粉を打って、伸ばすこと数回。 どうも、どこまで、伸ばせばよいのかとか、感覚が掴めません。 やっぱ、慣れが必要なようです。

いよいよ切る作業。 この時、やっと、打ち粉がまんべんなく振られていないことに気がつきました。
ただでさえいびつな厚さが、部分部分くっついちゃって、ますますいびつになりました。

やばいな~と思いつつも、いまさら後に引くこともできず、茹で始めます。

茹で上がり。 食べてみると、食べれないことはなかったけど、やっぱ、厚みのムラが多すぎ。 お腹には、ちょっと、デンジャラス。 ほっそいトコと、ふっといトコがあって、ちょい気持ち悪いっす。 うどんの太麺と細麺、一緒に食べると気持ち悪いもんね。 やっぱ、厚みをそろえるのは、超重要みたいです。 一回作っただけなのに、パスタマシンが欲しくなりました。

0 件のコメント: