3.26.2006

replaced light

どこの家の設計でも同じでしょうが、ライトを決めるときには、設計図上で、ほぼ家の形は、決まっちゃってました。 なので、他に考えることないので、ライトやコンセントの位置には、相当悩みました。

帰宅後は、設計図と、にらめっこして、出来上がった家の中を想像していた毎日が続いてました。

そんなに時間を掛けても、実際に付けてみないと、失敗していたとわからなかったことが、ちらほら、出てきました。

その一つが、キッチンライトです。 上の写真は、当初取り付ける予定だったライトです。 実際に、取り付けてみて、全体としての雰囲気が、ここだけ違う・・・と気づいてしまいました。 

前のライトが、悪いということではないんですが、なんとなく、コレじゃない気がしたんです。

まだ建築途中だったので、National HomeArchiのキッチンライトに変更してもらいました。
ステンレスの四角い箱で出来ているシンプルデザインで、前のより厚みが薄くなって、キッチンから見渡す視界が広がりました。 何より、Coolになりましたしね。



我が家にあるライトは、下記の3つの会社のと、工務店オリジナルのライトですが、いずれも東京にショールームがあるので便利です。 個人的には、NationalのHomeArchiの製品が好みです。

National
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/index.html
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/index.html

ODELIC
http://www.odelic.co.jp/

遠藤照明
http://www.endo-lighting.co.jp/


時間のある人は、実物見たほうが、大きさとかわかってよいですよ~。
このキッチンライトも、実物見たけど、実際に付いてる現場を見ないと、わからなかったです。

0 件のコメント: