3.22.2006

想定外

家を建ててる中で、全く考えてなくて、しかも、高額なものがありました。 それが、写真に写っているブラインド。 せっかく付けるので、とりあえず、値段を考えずに、ググっていると、Nanikというよさげなメーカを発見。

早速、工務店に、サンプルを依頼してみました。 国産のウッドブラインドと見比べて見ましたが、やっぱ、質感とかが、全く違う~。

何より、HPからして、Coolっぷりがちゃいます。

んで、見積もりを取ってみると、値段も、結構良い値段でした。。。 我が家は、2Fと、1Fの玄関、廊下までが、すべて1つの空間として設計されているので、それらについている窓をすべて、木製ブラインドで見積もると、予期してなかった値段が出てきました。  

家を買うときにありがちな「せっかく家を建てるから」という甘~い言葉に従って、想定外の高額にも関わらず、買っちゃいました。 ローン審査を、多めに取っておいてよかった。

色の選択肢は、相当、多かったです。家に持ち帰って検討したのは、12種類。 工務店に持ってきてもらったサンプルは、その倍以上選択肢がありました。 いろんな好みの方がいらっしゃるので、選択肢が多いのは、非常にありがたいです。
散々悩みましたが、「Cafe」という色にしました。

工務店にお願いするときは、既に壁紙の種類、色も決めていたので、その壁紙サンプルの上においてみて、検討できました。 

「せっかくだから、電動にしよっか」という、今考えると、あ り え な い プランもあったのですが、さすがに思いとどまりました。

今から家を建てる人は、カーテン代、および、ブラインド代も、予算に入れておくようにお勧めします。

最後に、このメーカさんのお店が、代官山にあるので、大きなサンプル見るため、とある日曜日に行ってみました。  しかし、扉開かず。。。 呼び鈴、押したけど、誰も出ず。。。
行く前には、HPに記載されているように、事前に連絡を忘れずに!

0 件のコメント: