6.04.2006

固定資産税

来ました~、固定資産税。 今年は、ないかと思ってたら、土地の分は、来るのね。
減免されるのは、家屋の分のみでした。

去年は、1月1日 更地だったので相当割高。 まともに払うと税金だけで、25万以上。 去年分は、その分を不動産会社と分割しました。

今年は、1月1日は、家が建ってて、土地も旗竿型なので、去年と比べて支払うのは、1/4程度になりました。

家の分は、とりあえず、今年はなし。 3年間は、減免期間です。

今年の建物評価を見てみると、、、なんと、まだ新築なのに、お金を掛けた分の1/3くらいです。

きちんと工事請負契約書も見せたのにな~。 安くなる分には、税金が軽くなっていいことだけど、ちょっと複雑な気分。

木造の評価って、こんなもんなのかも知れない。 税金の評価上は、どうせなら、どんどん下がっていって欲しい。

生活の快適性を保つため、家のメンテには、気をつけよう。

最近は、門扉周りに、うろついている2,3匹の蟻が気になります・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちも来ましたー、嫌な通知です。しかもうちは、今年が3年目で免税は最後です。来年からの請求が怖い・・・

u2aoki さんのコメント...

鉄骨は、評価どうなんだろうね~。

鉄筋系は、全然評価が下がらないらしい。

木造は、下落率は結構高いみたいなので、どんどん下がっていって欲しいw)