8.08.2006

MAMORIE 設定変更

こないだ、誤動作か、本当に誰か入ろうとして振動を感知したか、わからないけど、家のセキュリティシステム MAMORIEに呼び出しをくらった。

イメージ的には、セコムの月々の経費なし版、だけど、セコム社員の嫌な役割(突入系)を自分でやる。みたいなシステム。 大音量で、泥棒を撃退してくれるのはよいけど、遅れると、ちょい近所迷惑になる可能性アリ。

急いで家に帰って、とりあえず、大音量で鳴り響いてたので、OFFにしました。 玄関の鍵が閉まってたから、泥棒は、入ってないやとその時は、思ったけど、実は、まだ、中に潜んでいる可能性もあったんだよね。(窓から入った泥棒は、大抵、玄関から堂々と出て行くそうです。) 結局、その時は、異常なし。 家に到着するまでの間、結構な間、鳴り響いたはず。 ご近所さん、すんまへん。

ちゅうことで、週末、なんか設定OPTIONないかなあ~と見る気の起きないマニュアルを読んでました。 すると、防犯ベルの鳴る時間の長さを調整できるOPTIONもキッチリありました。
やっぱ、マニュアルは、読めってね。 でも、このシステムのマニュアル、長いっす。

初期値: 止めるまで、永遠に鳴る

う~ん、念を入れてて良いんだか悪いんだが。。。 初期値の設定って、難しいね。世の中、いろんな人がいて、いろんなRequirementあるもんね。 とりあえず、5分に設定して、再度異常があり次第、もう一回鳴らす設定に変えました。 ただし、音は、最大音量に。

うちの周りは、警察署に近いってこともあり、治安は良いらしいけどね。

お隣さんとは、仲良くして、より治安をよくしましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トントントンカラリと隣組み♪
と言うし、ほんとご近所付き合いは大事ですね☆

u2aoki さんのコメント...

隣が普通の人で本当によかったです。