6.16.2006

SecureID

ジャパンネットバンクが、振込みの認証を、RSA のSecureIDに変えました。
って、ことでうちにも、SecureIDが送られてきました。

60秒毎に、利用可能な振込み時のパスワードが刻々と変わるので、SecurityLevelが一段と上がりました。 今回送られてきたのは、そのパスワードを表示するSecurity Tokenというもの。 Token自体のパスワードを入力する方式だと、もっとよかったんだけど、そこまでは、お金がまわらなかった模様。 ちなみに、Tokenの大きさは、むくんだときの小指くらい。 前方後円墳みたいな形してます。

これに比べて、Mainで使ってる某都銀は、未だ、ログイン時の固定ログインID&パスワードだけだ~ User数が膨大だから、こういう所にお金をかけたくないのは、わかるが、大事なお金を預けてるんだから、何とかして欲しいっす。 印鑑での認証も、時代錯誤も甚だしいので、ついでに止めてもらいたい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの会社でも同じRSAのセキュアカードで認証するんだけど、先輩がIDでオール7が出た瞬間を写メールで撮ってたのを見せてくれました。これって、ロト6が当たる確立より凄いですよねぇ。