11.21.2006

まわるまわる

吹き抜けにつけてるシーリングファン。 もう暖房を付け始めているので、シーリングファンも回し始めました。

シーリングファン、夏と冬では、逆回転になります。 冬は、下から見て、右回転(時計回り)で、下から吹き上げる方向にします。 夏は、その逆。 目的は、夏、冬ともに冷暖房効率を上げること。 僕の場合、インテリア的にも、ぜひ、おきたかった。

ロフトのある家は、ロフトに暖かい空気が溜まりがちになるので、サーキュレーター置いたほうが、暖かい空気がかくはんされて良いかもです。

我が家は、ロフトの入り口は、通年、のれんで塞いでしまってます。 これで余計な部分をあまり暖めずに済みます。

暖房効率も、そうだけど、やっぱ、断熱工事早くしたいな~。
今年の資金は、住宅ローンの利息減らしにまわします。 断熱工事できるのは、いったいいつになることやら。。。

0 件のコメント: