東京のちっちゃな我が家の土地でも、約 50cm、隣家と離れている土の部分がある。
50cm離すのは、民法で定められてるのと、延焼防止のため、将来メンテの時、足場を組む必要があるため等。
なので、土地を探すときも、間口 - 1m が実際に建てられる建物の幅ということを知らないと、後で、後悔しちゃうかも。
建売とかで、ありえない間隔で、建てているところがあるけど、将来、そこの間の壁のメンテは、どうすんだ?って見るたびに、思っちゃう。
そんな狭い隙間の土地にも、やっぱ、生えてくるんだな。 雑草。
元来、片付けに関しては、怠け者。 O型の血がそうさせるのか、結構、部屋や、机は、散らかってる。
たぶん、雑草が増殖しちゃっても、見てみぬフリってことになっちゃいそうなので、先に対策。 出てくる前に、滅する。 なので、買いました、防草シート。
購入したのは、「ザバーン」という製品。 それを土に固定するため、固定ピンも一緒に買いました。その時は、まあ、中間の20cmの奴でいいかなあと適当に選んでました。
この時点では、この後に起こるアホな失敗のことについては、全く考えてませんでした。。。
シートも届き、とある日曜日、シートを敷く作業を行いました。 切って、敷くまでは、順調。 カッター、ハサミで切るって、小学校の頃の、図画工作を思い出して、けっこう、楽しい。 さて、うまく切れて、敷けたし、固定ピンで、固定しようかね。
金槌で、カンカンカンカン叩き込んで行きます。 敷く箇所、3箇所の内、2箇所は、問題なく固定できました。 さて、残り1箇所。 もうちょっとです。
叩いていると、何かに、ぶつかったような手ごたえ。 硬い岩でもあったかなあと思い、ちょっと強く叩くと、明らかに変な手ごたえ。。。 な~んだ? この微妙な打感は? と思って、ピンを抜いてみると、土から、空気が出てきます。シューって。
ん~?? 何? しかも、匂いあるよ。。。 まさかっ???
この時ばかりは、血の気が引きました。 とりあえず、そっと、刃渡り(?)20cmのピンをもう一度刺して、半泣き状態で、ガスの大元の元栓閉める。(外にある元栓ね。) で、大至急、東京ガスに電話!!!
自分のバカな失敗のせいで、東京ガスさんには、日曜に緊急Call上げて、大変ご迷惑をおかけしましたが、無事、ガス管、直して頂きました。 ほんと、すみませんでした&ありがとうございます。 勉強料は、飲み、5回分くらい。
教訓) ガスが漏れている箇所が確認されたら、濡れタオルを患部に被せて、外のガス栓閉めて、即、ガス屋さん呼びましょう。
自分のバカ・・・って、何度も思った一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿