4.22.2006

無垢

うちの床の大部分は、無垢フローリングにしました。

床の選択も結構種類多い。 まず悩むのは、床暖房をつけるか、つけないか。 それによって、合板フローリング・無垢フローリングのOptionもだいたい決まってきます。 (無垢で、床暖房対応というのもでていましたが、選択肢狭まっちゃうんで、うちは却下。)

いろいろ見ていくうちに、やはり、無垢の質感は、絶対入れたいOptionだったので、床暖房あきらめました。 無垢板だと、合板より、保温率高いらしいし、きっと寒い夜も乗り切れると信じて・・・ 

結果としては、以前の賃貸マンションの時に使ってた合板のような底冷えは、なし。 2Fだからってのもあるかも知れないが、困る程寒くなかった。

無垢板と決まってからも、もんもんと、悩みました。 木材の種類、多すぎます。。。 

悩んだ末、リビングのフローリングに、M.チーク or カリンにしようと決め。 この2つ、見た目は、ほぼ同じ。 値段の関係で、最終的に、チークにしました。 M.チークのMというのは、「ミャンマー」のことらしい。 ミャンマー、実は、チーク材の産地らしいです。

工務店さんの所で、見てたサンプルは、板1枚でしたが、実際に貼られたものを見ると、いろいろな模様があって、実によかった。 1枚1枚が、1つとして同じ表情のものがないので、工業的に模様を貼ったものと違って、味がある。 

逆にイメージと違った~と思うパターンがあるので、これから建てる人は、できるだけ足を運んで実際のものを見たほうが、よいと思います。 行きたかったけど、時間の都合で行ってない「マルホン」のショールームが大きそう。 

これから、ワックス掛け、がんばろ。

0 件のコメント: