4.02.2006

第2の鍵

ほとんどのお家には、引き違いの窓は、少なくとも1つは、あることと思います。 引き違いの窓には、大体、本来の鍵の部分とは別に、写真のように、出っ張りを出して、第2の鍵のような役割を果たす機能がついてます。

泥棒に入られた際、警察の方に教えてもらった便利な機能です。

泥棒の一般的な手口として、まずは、第1の鍵(クレッセント)の周りだけを、ガラスカッターで切るらしい。 この出っ張り鍵の部分の周りも切ればよい話なのですが、泥棒は、侵入作業に時間が掛かるのを嫌がるらしいので、こういう単純なことでも効果あるみたい。

当時は、そんな機能知らなかったので、本来の鍵だけを掛けてたんですが、この鍵を掛けてたら、入らずに逃げてくれてたかも知れません。 

出来るだけ、この出っ張り鍵は、出しておくようにしましょうね~。 

0 件のコメント: