4.23.2006

3度目の正直

今日は、3度目の生パスタ作りに挑戦しました。

こないだ、パスタマシン「imperia SP-150」を購入したのですが、2回目の挑戦では、マシンを上手く使いこなせず、あえなく失敗。
延ばしまでは、うまく出来たのですが、カットする段階で、うにゃうにゃくっついてしまって前回同様ダマになってしまいました。 奥さんの表情も、一面曇り。

今日は、3度目の正直で、今までの反省を活かしての挑戦です。

もうこねる作業、延ばしの作業までは、楽勝です。 

難しいのは、カットする作業。 今回もちょっとくっつき気味。
カット後、一本一本丁寧に切り離す。 すばやく、打ち粉。 今回は、なんとか、スパゲッティらしい形になりました。 食してみると、ちゃんと小麦の味がして、すっごく美味!! 3回目にして、初めての成功です。 

でも、まだまだ、パスタマシンにくっつく麺が多い。 水分に対して、まだまだ粉が少ない気がします。 

次回、調整です~。

0 件のコメント: