4.09.2006

DIYでフッ素コート

今週は、気になっていることの1つの、「台所のシンクの茶渋」対策を行うことにしました。

人造大理石になって、シンクが白になったせいか、汚れがとても目立つようになりました。
特に、目立つのは、紅茶や緑茶の茶渋です。 まあ、キッチンハイターで、落ちるんですが、またすぐ付いちゃうんでなんとかしたい。

対策として、フッ素コートでコーティングすることにしました。

業者に、依頼する手もありますが、コーティングのためのスプレーも販売されています。 
その名も「ヨゴレン」!! 業者さんに依頼すると、結構お金取られちゃうし、これを使って、DIYです。

通常の物体の表面は、結構凸凹が多いので、その凹部分に、汚れが溜まっちゃうみたい。
それをフッ素でコーティングすることによって、凹凸をなくして汚れが付着しないようにしてやろうって寸法です。
車のフッ素、ガラスコーティングと同じ原理かな。

施工するのは、結構、簡単にできました。 終わった後、しばらくは、フッ素くさい。 なんとなく歯医者を思い起こさせる匂い?? 

いや~、思惑通り、水をはじいてくれて、茶渋も付かなくなったし、よかったよかった。

0 件のコメント: