4.04.2006

振れ取りして、安全運転

先週末、ようやく自転車用のニップル回しを購入したので、気になっていた自転車の振れ取りをしてみました。 振れというのは、チャリの真後ろから、前(もしくは逆)を見て、タイヤを回した場合に、右に左に、「振れ」ること。 

ニップルとは、スポークとリムをつなぐ役目のちっこい金具。 走ってると、結構、緩んでくる。

写真の赤い道具が、ニップル回し。 1/8回転とか、1/4回転とか微妙に回すだけで、結構、振れが取れてきます。 

Myチャリも、振れが大きくなって、ブレーキシューに、容易にぶつかるようになってました。
結果、ブレーキの効きも甘くなって、結構、危険。 今まで、効きが悪くて、思いっきりスピードも出せませんでした。

やっぱ、動きのあるもので、一番重要なFunctionって、止まることでしょう。 スキーもスノボも、止まるのが上手くないと、思いっきり滑れないし。 ブレーキの壊れた車なんて、乗りたくありません。(1度、経験あり・・・) 

何回かやってると、コツが掴めてきたので、なんとか、振れ取りでき、ブレーキの再調整もできました。
明日からは、ちょっとスピードを上げて、安全運転じゃ。

0 件のコメント: