1.07.2009

イタリア旅行 六日目 in ローマ part 1

 

 

 

 
Posted by Picasa


この日は、フィレンツェからローマへの移動です。
ユーロスターですが、また、普通に30分くらい遅れてましたが、もう慣れた。 出発便の電車の番号と、行先と、"BIN"表示を追ってれば、問題ない。

フィレンツェ <=> ローマ間は、案外近く、1時間くらいで行けます。

ホテルは、ユーロスターも停まる主要駅の、テルミニ駅近くのホテル 「Mediterraneo」。 歩いて、5分以内に行けるので、結構便利。 車の通りは、かなり多いですが、案内してくれた部屋は、道路に面してなく、窓も、二重サッシになってたので、静かに寝れました。 イタリアは、夜中の交通は、かなり少ないのも原因かも知れませんが・・・

地下鉄に乗る前に、個人旅行者の人は、「ローマパス」を買い求めましょう。 テルミニ駅に向って右側のところにツアーガイドがありますので、そこで購入できます。 残念ながら、駅の表示には、ツアーガイドの案内は見つかりません。 「Information」の案内に沿って歩いて行ったら、普通に、電車の切符を買う窓口へご案内。。
最終的には、目つきの悪い警官に聞いて、やっとこさ、辿り着きました。

Getできる場所は、だいたいこの辺り。

大きな地図で見る


ローマパスで、3日間地下鉄乗り放題、2箇所の美術館・施設の入場料が無料。(詳しくは、Google経由で検索をしてくだされ)

午後の半日を使って、ローマ探索開始。

早速、購入したローマパスを使って、まずは、地下鉄へ。 日本の地下鉄と違い、切符を入れたすぐ上の出口から出てきます。 うっかり、通った先で取ろうとして、奥さんに「オイオイ」と、取り損ねた切符を取ってもらいました。 まあ、ちょい抜けてますから、こういうことは時々ある。

2線あるローマ地下鉄のBラインに乗ります。 Bラインの車両を一目見て、愕然。 窓を含め、全面、落書きだらけです。 びっくりしながらも、中へ。 中は、外に比べて、まあまあ普通でした。

さて、地下鉄の駅を出ると、すぐに雄大なコロッセオが。 早速ローマパスを使います。 雄大な建造物を見ているだけで楽しめますが、映画「グラディエーター」を見ていくと、より興味深いかも知れません。 

ランチは、駅上のカフェへ。 料理はおいしく、疲れてたのでビールも頂きました。 若い店員さんの愛想はかなり良かったんですが、オーナーっぽいオッサンの態度、悪!! どうもイタリア語のみ喋るおっさんらしいが、グラッツェと言って、お金を払ってもニコリともしません。 ちょいムカついたので、目の前で舌打ちしちゃいました。

食事の後は、フォロ・ロマーノへ。 コロッセオよりは、有名ではないかも知れませんが、はるかに規模がでかい。 街ごとの遺跡が、そこにはありました。
ちょっと勉強不足で旅行に臨んだのを後悔&反省。

0 件のコメント: