5.01.2006

ピリ辛鍋焼きうどん


今日のお昼は、パスタマシーンを使って、うどんを作ってみました。
具とスープのベースは、昨日の鍋の余り物。

とりあえず、情報得るために、ググる。 このサイト、めちゃくちゃ詳しいっす。 

小麦粉と水の割合、夏場 100対42。 冬は、100対43らしい。 結構、細かいです・・・

教えに背いて、目分量で大雑把に計って、混ぜてしまうw

小麦粉がくっつきすぎ。。。ってことは水が多すぎってことか?? 小麦粉追加です。 追加しても、まだ柔らかい。

目標は、ちょっと固さを感じる生地なので、もうちょい小麦粉追加。

この時点で、小麦粉130gくらいになってたかもしれません。

30分くらい寝かせた後、再度こね、もうお腹空いちゃったので、このままパスタマシーンに通して、鍋焼きうどんにしちゃいました。

さすが作りたて、なめらかさが、半端ではありません。 ただ量が多かったかな~

0 件のコメント: