5.27.2006

リフォーム

まだ新築だけど、将来、補修・リフォームするようなことがあれば、是非、これだけは、やっておきたいことがあります。

それは、充填断熱の追加。 今の家は、壁の中は空洞で、その外側に断熱材を張っている外断熱になってます。 しかし、今の断熱材だけだと、高断熱と呼ぶには、ちと性能的には弱いらしい。 冬の電気代、2.5万超えしたときは、目が点でした。

そこで注目したのが、以下にあるようなセルロースファイバーによる断熱材。 新聞紙が元になってて、加工工場は、我が故郷、下関市にもあるみたいです。 調湿もある程度してくれて、高温多湿な日本にも、合うみたい。 欧米諸国では、シェアNo.1。 構造用合板にちょい穴を開けて、吹き込みすることで、簡単に施工できそうです。

http://www.decos.co.jp/qa.html

施工には、約100万円かかるみたい。 元を取るには、早ければ早いほどよいのだけど、今は、お金出せないなあ~。 もっとメジャーになって、施工費が安くなることに期待です。

とりあえず、参考のために、見積もり取ってみよう。

0 件のコメント: