5.03.2006

強力粉

今日も、懲りずに、パスタ打ちの練習にいそしんでました。 前回のうどん打ちにヒントを得て、「もしかして、パスタもちょい固めにすれば、パスタマシーンにこびりつかなくなるかも??」って、思って、粉を多めにすることにしました。

そして、なぜか、80%以上、強力粉。 まあ、実験、実験。

この配合でやると、粉が相当固まりにくい。 捏ねてる時も、すごい弾力です。 なかなか上手い感じで固まらないし。 水分補充のため、オリーブオイルを数回追加しましたが、剛性変わらず。

だんご型には、うまくまとめる事ができなかったので、平べったいまま、寝かせて作りました。

味は、シンプルにペペロンチーノ。 

食べてみると、すんごい、コシ。 麺なのに、押し返してきます。 
麺の味は、いつものようにすっごく美味しい。 

水分少なめにしたので、パスタマシーンにくっつくのは、皆無でした。 強力粉は、ちょっと極端だったけど、粉&麺の性質を知るには、よい勉強になりました。

0 件のコメント: